将棋の序盤で形勢判断を聞く人たちへ

「現在の形勢はどっちが優勢ですか?」

素人が解説者によく聞く言葉だ。

終盤戦ならわからなくもないがとりあえずこれを聞いとけばいいみたいな空気がある。

それを序盤で聞くような人はそもそも「先手優勢です」なんて言われたところでどのくらい傾いているのかなんてわかってないんじゃないかと思う。

ましてプロ同士の対局なんていうのは中盤の終わりあたりまで互角なのが主なわけだ。

野球でいえば1回表0-0で2アウト2塁の状態でどっちが優勢ですか?と聞かれても互角ですと言うしかないんです。

解説者に関しても終盤で「先手優勢です、でもまだ何が起こるかわかりません」と言ったりする。

盛り上げるならそういうのもわかる。

だが、9回で100-0の状態をまだわからないと言われても・・・

それが通じてしまうのも将棋の形勢判断の難しさでもあるんだが。

9回100-0のような形勢が逆転した事例もたくさんあるが視聴者がわからないのをいいことに解説するのは好感が持てない。