将棋の序盤で形勢判断を聞く人たちへ

「現在の形勢はどっちが優勢ですか?」 素人が解説者によく聞く言葉だ。 終盤戦ならわからなくもないがとりあえずこれを聞いとけばいいみたいな空気がある。 それを序盤で聞くような人はそもそも「先手優勢です」なんて言われたところでどのくらい傾いている…

ミスチルから米津玄師へ、そしてSHACHI

音楽鑑賞について 90年代の曲は全部好きっていうほど良かった。 特にミスチルが好き。 ペニシリン、宇多田ヒカル、スピッツ、B’z等々書ききれないぐらい好きなアーティストは多い。 だけど2000年代に入ってからは新しく聴く曲がなくなり昔の曲ばかり聴いて…

東京将棋会館に行ってきた話

千駄ヶ谷駅がきれいなりましたね~。 オリンピック仕様ってやつですか。 将棋会館に行くついでに国立競技場を見に行きました でかいという印象しかなかったw 鳩森神社にお参りしてきました 将棋会館に到着 早々深浦さん、藤井猛さん、中井広恵さんを見かけ…

計4200冊を読破

マンガについて だいたいどのジャンルでも読むんですが昔は少年マンガを読んでいたし今は青年マンガのほうが読んでる量は多いかな~。 年齢や性別で偏ってはいるけどまあ最終的にはすべてのマンガ本を読破が夢です。 マンガ好きにとって計4200冊が多いのか少…

1か月で400時間!?

ゲームについて RPGやノベルゲームが好きでアクションと格ゲーは苦手の典型的なのんびりゲーマーです。 最近はマイクラとドラクエビルダーズ2をやってます。 大工的なことが好きなんでしょうね。 去年の12月にsteamで発売されたビルダーズ2を買ってから1か…

定跡マニア

将棋について 趣味は?と問われたら将棋と答えるぐらい好き。 棋力は将棋人口の半分よりちょっと上ぐらいかな~。 とにかく定跡が好き。 将棋は終盤力と言われるけど詰め将棋はあまり好きじゃない。 定跡の勉強しているときが一番幸せ。 だから序盤力だけな…

月500円払って1万円ぐらい得した気分

アマゾンプライムビデオについて プリズンブレイクを観てからというものアメリカのドラマすげーなって感じた。 一難去ってまた一難去ってまた一難去って・・・を繰り返してまったく飽きない。 そのあと24観てハマってしまってアメリカのドラマ全部観たい衝…

万馬券的中!

フェブラリーS 1番人気と16番人気の馬連的中です。 350倍ぐらいかな? 今年の初G1から幸先いいですね~。 来週は中山記念です。 ではまた。

ifが好き

競馬について もし怪我していなかったら、もし直線で前詰まりしていなければ、なんて考えるのが好き。たらればを言ったってしょうがないなんて言う人は楽しみを減らしてるよ。 妄想って無限だからw 予想だって未来のたらればの連続だと思ってる。 無敗の馬…

バッドエンドが好き!

小説について 読後にうわ~って思いたい。 もやもやした気持ちになりたい。 小説に限らずだけどね。 ジャンルでいうとミステリが好き。 その中でもイヤミスと社会派ミステリ。 湊かなえは「うわ~」って思える作品が多いよね。 貴志祐介が描くサイコパスなん…

インドア派の多趣味

自己紹介 将棋、読書、マンガ、ゲーム、競馬、動画鑑賞、アマゾンプライムビデオ鑑賞、音楽鑑賞、podcast鑑賞、料理・・・など あ~・・やりたいことが多すぎて頭がクラクラする。 これ一つ一つが寿命が尽きるまで終わらないでしょw 将棋はおわかりの通り極…